信仰・讃美・ひとつ

今日の礼拝は、韓国より洪宣教師の友人お二人が出席されました。
教会のオルガニストとバイオリン教師とのことで、素晴らしい特別讃美をささげてくださいました。
洪宣教師が初めて2ヶ国語で説教をされ、讃美も同じ曲を2ヶ国語で歌いました。
別々の言葉で讃美しながら一体感のある力強い讃美に感動しました。
言葉を越えて、同じ信仰に生かされ、同じ主を讃え、一つであることを感じ、喜びあふれる礼拝でした。


礼拝後の彩鮮やかな30品目持ち寄りサラダと野菜カレーの愛餐会もズラリと並んだお料理のように
一同の心がおもてなしにつまって溢れて、美味しく楽しい交わりでした。
天にある大宴会が、今、ここにあるのだと思いました。


その後、兼牧先の元住吉教会メンバーが到着し、元住吉教会・鵠沼教会・韓国チームの交流会が持たれました。
それぞれの教会の紹介と演奏、こひつじチャペルの幼児たちを含めた合同の讃美がいくつかありました。
最後の「ああ驚くべきイエスの愛よ」は全員起立で声の限りに「尊き聖名を讃えよ♪讃えよ♪」との大合唱!
パートごとのかけ合いも楽しく、讃美の心が響き合うようでした。


献堂感謝式や元住吉音楽会などで顔を合わせてはいましたが、
歓迎の集まりは初めてです。交流が豊かな実を結んでいきますように。


栄光を主に。