2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の説教要約 「主の恵みは永久まで」

先週の説教要約 『主の恵みは永久まで』 村岡貞海牧師 主がわたしに味方されるので、恐れることはない、人はわたしに何をなし得ようか。 詩篇118:1−9 敬老の日になると思わされる言葉があります。感謝ですと話される方々がおられます。楽で、幸せで、何の悩…

先週の説教要約 「憐れみ深い人々は憐れみを受ける」

○先週の説教要約 『憐れみ深い人々は憐れみを受ける』 中道由子牧師《憐れみ深い人々は、幸いである。その人たちは憐れみを受ける。》 マタイ5章7節 山上の説教の前半4つは、神に関することで、後半4つは、人の性質にかかわることと言うことができます。…

先週の説教要約 「義に飢え渇く人々は幸い」

○先週の説教要約 『義に飢え渇く人々は幸い』 中道由子牧師《義に飢え渇く人々は、幸いである。その人たちは満たされる。》 (マタイによる福音書5章6節)義に飢え渇くとは、クリスチャンの極みというか、高い地点に登ろうとする姿です。ホーリネス教会の…

先週の説教要約 [あの方は栄え、わたしは衰えねばならない」

先週の説教要約『あの方は栄え、わたしは衰えねばならない』 村岡貞海牧師 ヨハネ福音書 3章22〜30節バプテスマのヨハネは聖別された生活をして蜜とバターを食べて、皮の服を着ていました。荒野で唯、神様の御言葉を伝えるための日々を送ります。寂しく、孤…