2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の説教要約 「水にパンを投げる」

○先週の説教要約 『水にパンを投げる』 上中栄牧師 《あなたのパンを水に浮かべて流すがよい》。 (コヘレト11:1、ヨハネ13:1−7) パンを水に…とは、施しや海上貿易を指すとも言われます。いずれも、無駄と思えることでも、いつかその意味が分かる時…

先週の説教要約 「神の知恵と人間の愚かさ」

○先週の説教要約 『神の知恵と人間の愚かさ』 藤巻充牧師 《神の愚かさは人よりも賢く、神の弱さは人よりも強いからです》。(Ⅰコリント1:18−25) 神の知恵とはどのようなものでしょう。列王記上第3章16-28節には、ソロモン王の裁きの場面が記されてい…

先週の説教要約 「たましいの安息」

○先週の説教要約 『たましいの安息』 上中光枝牧師 《わたしは柔和で謙遜な者だから、わたしの軛を負い、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる》。(マタイ11:28−30) 律法学者たちやファリサイ派の人々が《背負いきれない重…

先週の説教要約 「主イエスの十字架と復活」

○先週の説教要約 『主イエスの十字架と復活』 上中 栄牧師 《最も大切なこととしてわたしがあなたがたに伝えたのは、わたしも受けたものです。すなわち、キリストが、聖書に書いてあるとおりわたしたちの罪のために死んだこと、葬られたこと、また、聖書に書…