2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の説教要約 「マリアの歩み」

〇先週の説教要約 「マリアの歩み」 中道善次牧師 ルカ福音書2章1〜7節賛美歌第二篇124番に「マリヤは歩みぬ、キリエ・エレイソン」という歌があります。 キリエ・エレイソンとは、ラテン語で「主よ、憐れみたまえ」という意味で、この歌は、少しもの…

先週の説教要約 「天には栄光、地には平和」

〇先週の説教要約 「天には栄光、地には平和」 村岡貞海牧師 ルカによる福音書2章8〜14節 クリスマスになると聖誕劇をします。マリヤ、ヨセフ、天使、宿屋の主人、羊飼い、東方の博士たちの話です。今日は羊飼いが初めて聞いた、イエス・キリストの誕生の話…

先週の説教要約 「天には大きな報いがある」

○先週の説教要約 『天には大きな報いがある』 中道由子牧師 《義のために迫害される人々は、幸いである。天の国はその人たちのものである。》 マタイ5章10〜12節 1、 八福がひとつに 八福の教えの最後は、迫害についての御言葉です。 「義のために迫害…

〇先週の説教要約 「わたしに従いなさい」 村岡貞海牧師 ヨハネ1:43〜51 その翌日と同じ言葉が繰り返されます。特別なことが起こっています。 ヨハネ1:19〜 その翌日、一日一日の記録を特別な日の事を、思い出して記録しています。 1章に神の子イエス・キ…