2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の説教要約 「共におられる神」

○先週の説教要約 『共におられる神』 佐藤彰勧士《わたしは、強く雄々しくあれと命じたではないか。うろたえてはならない。おののいてはならない。あなたがどこに行ってもあなたの神、主は共にいる》。(ヨシュア1:1−9) 信頼して従ってきたモーセがいな…

先週の説教要約 「嘆きを代えて賛美に」

○先週の説教要約 『嘆きを代えて賛美に』 上中光枝牧師 《シオンのゆえに嘆いている人々に灰に代えて冠をかぶらせ、嘆きに代えて喜びの香油を、暗い心に代えて賛美の衣をまとわせるために》。(イザヤ61:1−3、ルカ4:18−21) 宮島兄より、賛美の証…

先週の説教要約 「互いに仕え」

○先週の説教要約 『互いに仕え』 上中栄牧師 《神の言葉をないがしろにして、食事の世話をするのは好ましくない》。(使徒6:1−7) 北海道の林に置き去りにされた少年が、6日ぶりに発見されました。親への同情や、虐待という批判が交錯しましたが、どのよ…

先週の説教要約 「従うべきもの」

○先週の説教要約 『従うべきもの』 上中栄牧師 《神に従わないであなたがたに従うことが、神の前に正しいかどうか、考えてください》。 (使徒4:1−22) ペトロは、議会で主イエスの名によって語ることを禁じられると、神と人のどちらに従うことが正しい…