2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川教区震災支援・講壇支援

聖日は、教区震災支援として南つくば教会に行ってきました。 皆様のお祈りを感謝いたします。 祈りと具体的な交流が継続されていることに対する感謝が寄せられました。 教会員同士の交流もあり、牧師夫妻同士(4人とも)は聖書学院同期です。 南つくばがと…

祈祷会・「主よごもっとです。しかし…」

(マタイによる福音書15:25〜28) 『女は言った。「主よ、ごもっともです。しかし、小犬も主人の食卓から落ちるパン屑はいただくのです。」 そこで、イエスはお答えになった。「婦人よ、あなたの信仰は立派だ。あなたの願いどおりになるように。」そ…

ハンナの会

ハンナの会は子育て中のママ(が中心)の会です。 今日は聖書を学び、新年の思いなどを話し合いました。 小さなお子さんも一緒なので、授乳しながらおしゃべりしたりして… ママたちは慌ただしく家事、育児に追われる毎日ですが、 ひと時静まり自分を振り返っ…

神様が英語で語られる

エミリー宣教師を囲んでの英語聖書研究会にいらっしゃいませんか? 聖書がとても面白くなります。 読み親しんだ聖書箇所もこんなこと書いてあったっけ?と新鮮です。 英語で神様が語ってくださるのです。 日本語で読む時にも細部の表現に敏感になります。 今…

キリスト教一致祈祷週間(1月18日〜25日)

3か月に1度くらいの間隔で月曜日の夜、市内教役者会がもたれています。 教派を超えた神父、司祭、牧師、伝道師などの交わりです。 会場は持ち回りで、会場教会の形式での礼拝後、ゆったりと食事を共にしながら学びや、 懇談、祈りの時を過ごします。 それぞ…

神奈川教区一斉講壇交換

神奈川教区内教会の牧師がぐるっとローテーションして、任地とは別の教会に遣わされました。 共に歩む幸を感じられる礼拝です。 栄牧師は井土ヶ谷教会のユース礼拝と礼拝、光枝牧師は横浜教会の第1礼拝と第2礼拝での奉仕でした。 鵠沼教会には井下牧師をお…

22日は讃美礼拝です

22日は神奈川教区の一斉講壇交換です。 鵠沼教会には、ひばりが丘教会の井下牧師が来れられます。 以前、讃美礼拝をしてくださったように、讃美タイムがあります。 讃美にあふれた礼拝をささげましょう。 合同礼拝です。子どもも一緒に礼拝に出席します。 …

主の精鋭たちの来訪

本日のサプライズ!祈祷会のためにお茶の準備をしていたチームが、そろそろ会が始まるので着席しようとしていた時、 玄関チャイムが鳴りました。 4名のギデオン会員が牧師ランチョンの招待のため教会を訪ねてくださったのです。 手際良く用件を伝え、去り際…

新年会

3回目の聖日、帰省していた方も帰り、新年会のため子どもたちも合同礼拝でした。 K姉の転入会式と成人者4名の祝福もあり、嬉しい嬉しい礼拝でした。 礼拝後は身体に優しいメニュー、餃子スープとおにぎり、お祝いのケーキ他で食卓を囲みました。 K姉の挨…

初祈祷会

5日は今年初の祈祷会でした。 ふだん参加できないメンバーや幼い子どもたちが加わりました。 祈祷会後、教会員の家族も自然と集まりさらに賑やかになりました。 マタイによる福音書3:1〜3 そのころ、洗礼者ヨハネが現れて、ユダヤの荒れ野で宣べ伝え、 …