2012-01-01から1年間の記事一覧

キャンドルサーヴィス

12月24日(祝・月)キャンドルサーヴィス 寒い寒い夜でしたが、小羊チャペルの子どもたちもご家族で集まり、賑やかにクリスマスを祝いました。 ろうそくの光での礼拝は会堂がことさら美しく、厳かでした。 「神に栄光、地に平和」 天を仰いで心を神に向…

クリスマス礼拝・祝洗礼

12月23日(日)クリスマス礼拝主の御降誕に関する聖書箇所を読み、讃美の歌を歌いながら礼拝しました。 救い主の誕生は、人々の関心の外で起こっていました。 華やかさを求め欲望を膨らませる心は、その真相を暴かれることを恐れて光であるイエス・キリ…

メリークリスマス

12月18日(火)韓国音楽チームによるクリスマスコンサート 韓国語教室講師の申孝淑先生を通し、韓国より5名の演奏者と6名のスタッフをお迎えしました。 通訳は、慮 俊煥牧師・申孝淑先生ご夫妻(津久井教会)です。 演奏者は、中2から音大生の若者た…

12月16日の礼拝

教会学校 9:00〜 分級:誕生会 礼拝 10:30〜 聖 書:イザヤ書第9章1〜7節 説 教:『祝いの時』 上中光枝牧師礼拝後:クリスマス讃美練習など 栄牧師は、兄弟団石巻教会です。 神奈川教区では被災地への講壇応援を続けています。 教団内だけではなく…

12月9日の礼拝

教会学校 9:00〜 分級:クリスマス準備 礼拝 10:30〜 聖 書:マタイ福音書第25章31-46節 説 教:『永遠の命にあずかる』 上中光枝牧師 礼拝後:クリスマス準備、讃美練習 女性会 栄牧師は元住吉教会です。

12月2日の礼拝

教会学校 9:00〜 分級 こども恵みの会・大人恵みの会 礼拝 10:30〜聖 書:マタイ福音書第25章14〜30節 説 教:『たまもの』 上中 栄牧師 礼拝後:役員会

子どもたちを囲む祝福

今週の礼拝では、小学生以下の子どもたちひとりひとりに手をおいて祝福しました。 教会に幼子たちが育っていることは大きな喜びです。 式文より神はそれぞれの家庭に多くの祝福を与えておられますが、子どもたちもまた神から与えられた祝福のひとつです。 同…

幼児児童祝福礼拝

11月25日の礼拝 10:30〜合同礼拝 ご家族での礼拝となります。 聖書:コヘレト第12章1−2節(旧1047) マルコ福音書第12章41−44節(p.88) 説教:「青春の日々にこそ」 上中栄牧師 礼拝の中で、小学生以下のお子さんおひとりひとりの祝福をお祈りしま…

11月18日の礼拝

礼拝10:30〜 聖 書:マルコ福音書第12章41〜44節 説 教:『ささげもの』 上中栄牧師 礼拝後:女性会 クリスマス準備 元住吉教会音楽会に参加(学生・青年・小羊チャペル) 教会学校は、音楽会参加のため礼拝に合流します。 光枝牧師は元住吉教会です。

11月11日の礼拝と派遣

11日は礼拝後、9月まで奉仕してくださっていた洪宣教師の奉仕先である府中教会に有志が応援に出かけます。 府中教会は丁 敏任師が日野高幡キリスト教会と共に牧会されています。 洪宣教師が奉仕されるようなり、午前中の礼拝が始まりました。 11日は午…

11月4日の礼拝

教会学校 9:00〜 分級:子ども恵みの会・大人恵みの会 バンド練習 礼拝 10:30〜 聖 書:マルコ福音書第5章35〜43節 説 教:『人を立ち上がらせる声』 上中 栄牧師礼拝後:役員会 光枝牧師は、所沢福音キリスト教会です。

祈祷会・「呼ぶ声に答えて」

イザヤ30:18.19 『それゆえ、主は恵みを与えようとしてあなたたちを待ち それゆえ、主は憐れみを与えようとして立ち上がられる。まことに、主は正義の神。なんと幸いなことか、すべて主を待ち望む人は。 まことに、シオンの民、エルサレムに住む者よ もはや…

10月28日の礼拝

教会学校9:00〜 分級:誕生会 礼拝 10:30〜聖 書:マタイ福音書第25章1〜13節 説 教:『賢い備え』 上中 栄牧師 光枝牧師は、元住吉教会です。

バザー・チャーチフェスタの感謝

日曜日のチャーチフェスタのため、ご協力をありがとうございました。 ポスターをを掲示したり、チラシを置いてくださった店舗の皆様に感謝いたします。 当日は、朝から気持ちのいい晴天! おいでくださった皆様に感謝いたします。 教会メンバーのご家族もた…

10月21日の礼拝

10:00〜 合同礼拝 聖 書:マルコ福音書第5章1〜20節 説 教:『主の憐れみ』 上中栄牧師 礼拝後:バザー・チャーチフェスタ 21日の礼拝は、バザーのため10:00〜です。 普段より30分早く始まりますのでお気をつけてください。

10月14日の礼拝

9:00〜教会学校 分級:英語絵本の読み聞かせ会 英語の歌の練習もしています。正しい発音で! 10:30〜礼拝 聖書:マルコ福音書第2章13−17節(新共同訳聖書 新約:p.64) 説教:「あなたを招くために」 上中光枝牧師 礼拝後:バザー準備 栄牧師は元住…

鵠沼教会バザー チャーチ・フェスタ

今日も秋の空がきれいでしたね。 まだまだ暑いですが、皆様お元気でしょうか? 教会はいつもオープンなのですが、10月21日はチャーチフェスタとして教会をオープンにします。 秋のひと日を教会でお過ごしになりませんか? どなたでも参加できます。 ご家族で…

敬老礼拝

敬老対象の皆様が、ちょっとおしゃれをして集まられました。 祝会で恒例になったスピーチの今年のテーマは「今、取り組んでいる(楽しんでいる)こと。これからやってみたいこと」でした。 皆さん、現在の活躍もこれからの展望も次から次からあふれ出て、活…

ユースジャム12

ご無沙汰しておりました。 キャンプ続きの夏、ブログをお休みしているうちに9月も2週目です。 秋暑というそうですが、びっくりするほど暑いですね。 今年の夏は、神奈川教区のファミリーキャンプやホーリネス教団のユースジャムに参加しました。 4年に1…

8月12日の礼拝

9:00〜教会学校 分級:英語読み聞かせ会 10:30〜礼拝聖 書:創世記第27章18〜29節、ヘブライ第10章23節説 教:『祝福の流れ』 上中光枝牧師 礼拝後:讃美集会 栄牧師は元住吉教会です。 午後3時〜横浜教会にてユースジャムの教区準備会で…

信仰・讃美・ひとつ

今日の礼拝は、韓国より洪宣教師の友人お二人が出席されました。 教会のオルガニストとバイオリン教師とのことで、素晴らしい特別讃美をささげてくださいました。 洪宣教師が初めて2ヶ国語で説教をされ、讃美も同じ曲を2ヶ国語で歌いました。 別々の言葉で…

7月22日の礼拝

9:00〜教会学校 10:30〜礼拝聖 書:創世記第22章1〜19節、ヘブライ第11章17〜19節 説 教:『主の備え』 上中牧師 光枝牧師は元住吉教会です。

7月15日の礼拝

10:30〜教会学校との合同礼拝聖 書:エフェソ第4章1〜6節 説 教:『聖徒の交わり』 洪美英宣教師(韓国語・日本語) 礼拝後:愛さん会(韓国よりのゲストを囲んで) 14:00〜元住吉教会との交流会プログラム ・鵠沼教会: バンド演奏(シャイニィ) 聖歌隊…

韓国の教会と鵠沼教会

7月2日〜京都での日韓聖潔教会共同歴史検証会議と交流を終え、栄牧師が戻りました。 ソウル神学大学関係者など韓国のホーリネス教会から20名、日本からは6名の参加だったとのこと。 京都での様子は、仙台南光沢教会ホームページ・佐藤牧師の牧会日記で…

7月8日(日)の礼拝

9:00〜教会学校 分級:英語読み聞かせ会 10:00〜礼拝 聖 書:ローマ書第5章1〜8節 説 教:『初めの愛』 上中光枝牧師礼拝後:恵みの会 栄牧師は、元住吉教会での奉仕です。 7月15日の礼拝は、韓国より洪宣教師の友人をゲストとしてお迎えします…

7月1日の礼拝

9:00〜教会学校 分級:子ども恵みの会 10:30〜聖餐礼拝聖 書:創世記第17章1〜8節 説 教:『神との契約』 上中 栄牧師礼拝後:役員会 光枝牧師は、所沢福音キリスト教会、聖餐礼拝での奉仕です。

6月24日の礼拝

9:00〜 教会学校 分級:6月の誕生会 10:30〜 礼拝 聖 書:エフェソ第2章8〜9節 説 教:『神様の賜物』洪美英宣教師礼拝後:女性会ミーティング 光枝牧師は元住吉教会です。

母の日と父の日

母の日の「いのちの教室」では、「母よりのメッセージ」を子どもたちに伝えました。 人生の試練や喪失の痛みなどの中で、与えられた命によって新たに生きる望みを得たお話など、深く心を打つ内容でした。 ご自分の心を注ぎ出すように「あなたを愛しています…

父の日礼拝

6月17日は父の日です。 父の日礼拝は、子どもたちと一緒に礼拝します。礼拝後は、恒例女性会のもてなしランチです。 子どもたちから男性へのプレゼントも準備しました。 お楽しみに。母の日に続いて、「父よりのメッセージ・父へのメッセージ」があります。 …

祈祷会・信仰によって

そこで、ステファノは言った。「兄弟であり父である皆さん、聞いてください。 わたしたちの父アブラハムがメソポタミアにいて、まだハランに住んでいなかったとき、栄光の神が現れ、 『あなたの土地と親族を離れ、わたしが示す土地に行け』と言われました。 …