2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度に向けて

日曜日には教会総会が行われました。 穏やかな雰囲気の中に、精一杯神様のために働きたいとの思いが結集しました。 新役員も加えられ、新年度に向けてスタートです。 来年度の標語は引き続き「み言葉を聴いて行う幸せ」です。 いろいろなかたちで展開してき…

石巻へ

聖日は、日本基督兄弟団石巻キリスト教会への講壇支援に 栄牧師とM兄、N姉、O姉が出かけました。 4時半車で出発、礼拝を守り、日本ホーリネス教団仙台南光台教会、福島教会をまわり、 その日の内に帰宅しました。 石巻キリスト教会は、仙台教会との兼牧と…

祈祷会・小さな者を軽んじないように

マタイによる福音書18:10・・・13,14 『これらの小さな者を一人でも軽んじないように気をつけなさい・・・ はっきり言っておくが、もし、それを見つけたら、迷わずにいた九十九匹より、その一匹のことを喜ぶだろう。 そのように、これらの小さな者…

礼拝・「小さな信仰があれば」

礼拝より マタイによる福音書17:20 『イエスは言われた。「信仰が薄いからだ。はっきり言っておく。 もし、からし種一粒ほどの信仰があれば、この山に向かって、『ここから、あそこに移れ』と命じても、そのとおりになる。あなたがたにできないことは何…

小羊チャペル・♪世界のすべては神様によってつくられた♪

インフルエンザが流行しています。 子どもが重症になりやすいとのことで、流行中の幼稚園では全体でお休みになっているところもあるそうです。 というわけで今日の小羊チャペルは少人数でしたが、子どもたちは元気に集まりました。 身体や楽器を使って讃美し…

希望に生きる

ペトロの手紙Ⅱ 1:10 『だから兄弟たち、召されていること、選ばれていることを確かなものとするように、いっそう努めなさい。これらのことを実践すれば、決して罪に陥りません。 こうして、わたしたちの主、救い主イエス・キリストの永遠の御国に確かに…

真の姿

(マタイ17:1,2) 『六日の後、イエスは、ペトロ、それにヤコブとその兄弟ヨハネだけを連れて、高い山に登られた。 イエスの姿が彼らの目の前で変わり、顔は太陽のように輝き、服は光のように白くなった。』高い山の上は、非日常を表します。そこでイ…

祈祷会から

コリントの信徒への手紙Ⅰ 12:3 『 ここであなたがたに言っておきたい。神の霊によって語る人は、だれも「イエスは神から見捨てられよ」とは言わないし、また、聖霊によらなければ、だれも「イエスは主である」とは言えないのです。』 「イエスは主である…

美しい会堂

2月1日、横浜いずみ教会の皆さんが会堂見学に訪れてくださいました。 横浜いずみ教会ではこれから会堂をどうしていくのかを検討されるとのこと。 導きを求めて共に祈りました。 私たちも神様が何を備えてくださっているのかを知ろうと 祈り求めた日々を思い…