2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の説教要約 「幸せに生きる処世術」

◎先週の説教要約 「幸せに生きる処世術」 中道善次牧師コヘレトの言葉と呼ばれる書物が、旧約聖書にあります。この書物は、神や宗教と離れて読んでも、それなりに意味ある教訓が見られます。 コヘ 7:14 順境には楽しめ、逆境にはこう考えよ。 コヘ 7:16 善人…

先週の説教要約 「花嫁の断食」

○先週の説教要約 『花嫁の断食』 中道由子牧師 《新しいぶどう酒を古い革袋に入れるものはいない。そんなことをすれば、革袋は破れ、ぶどう酒は流れ出て、革袋もだめになる。新しいぶどう酒は、新しい革袋に入れるものだ。そうすれば、両方とも長もちする。…

先週の説教要約 [私のペンテコステ」

○先週の説教要約 『私のペンテコステ』 中道由子牧師 《主イエスは、あなたが元どおり目が見えるようになり、また聖霊に満たされるようにと、わたしをお遣わしになったのです》。(使徒言行録9:1−22) 私たちはそれぞれ異なる救いの経験、きよめの経験…

先週の説教要約 [主にある幸せ」

○先週の説教要約 『主にある幸せ』 中道由子牧師 《イスラエルよ、あなたはいかに幸いなことか。あなたのように主に救われた民があろうか。主はあなたを助ける盾、剣があなたを襲うときのあなたの力。》(申命記33章29節) 「幸せ」とは感じるもので、実…