2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の説教要約 「新しく生まれる」

○先週の説教要約 『新しく生まれる』 上中 栄牧師 《はっきり言っておく。人は、新たに生まれなければ、神の国を見ることはできない》。 (ヨハネ3:1−15) 教理に続いて、ホーリネス教会が旗印としている「四重の福音」を取り上げます。これは、教理が客…

先週の説教要約 「いのちより大切なもの」

○先週の説教要約 『いのちより大切なもの』 根田祥一兄 《空の鳥をよく見なさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる》。 (マタイ6:25−27) 星野富弘さんの花の詩画に「いのちが一番大切だ…

先週の説教要約 「終わりに備える」

○先週の説教要約 『終わりに備える』 上中栄牧師 《目を覚ましていなさい。あなたがたは、その日、その時を知らないのだから》。 (マタイ25:1−13) 「たとえ明日が終わりの日でも、私は今日、リンゴの木を植える」。宗教改革者ルターに由来する言葉で…

先週の説教要約 「聖なる交わり」

○先週の説教要約 『聖なる交わり』 上中栄牧師 《最も大切なこととしてわたしがあなたがたに伝えたのは、わたしも受けたものです。すなわち、キリストが、聖書に書いてあるとおりわたしたちの罪のために死んだこと、葬られたこと、また、聖書に書いてあると…

先週の説教要約 「キリストによる救い」

○先週の説教要約 『キリストによる救い』 上中栄牧師 《それで今や、わたしたちはキリストの血によって義とされたのですから、キリストによって神の怒りから救われるのは、なおさらのことです》。(ローマ5:1−11) 今年は宗教改革500年の年です。改革者…