2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の説教要約 「神が道を開かれる時」

〇先週の説教要約 「神が道を開かれる時」 中道善次牧師 使徒言行録 19章1〜10節今日は、使徒言行録から、道が開かれる、道が閉ざされると言うことを学びたいと思います。この表現は、一般でも使われる表現だと思います。信仰者はものごとの背後に、神…

先週の説教要約 「主がともにおられるなら」

○先週の説教要約 『主がともにおられるなら』 中道由子牧師《ただ、背いてはならない。あなたたちはそこの住民を恐れてはならない。・・・主が我々と共におられる。彼らを恐れてはならない。》 (民数記13章25〜14章10節) 1,約束の地の現実 指導…

先週の説教要約 「天のふるさと」

○先週の説教要約 『天のふるさと』 中道由子牧師 <彼らは更にまさった故郷、すなわち天の故郷を熱望していたのです。> (ヘブライ人への手紙11:13〜16)1、私たちは旅人 2、天のふるさと 1、私たちは旅人 ヘブライ人への手紙は、著者が不明です…

先週の説教要約 「聖書の格言に学ぶ」

先週の説教要約 「聖書の格言に学ぶ」 箴言27章17〜21節 中道善次牧師箴言にはストーリーがあります。 箴言は、都市に住む家族の物語です。神を畏れて生きてきた両親が、息子に、誘惑から身を守りなさい。そして賢い女性を妻としなさい。そのためには…