2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の説教要約 「神の御心を選び取る」

○先週の説教要約 『神の御心を選び取る』 上中栄牧師 《聖霊とわたしたちは、次の必要な事柄以外、一切あなたがたに重荷を負わせないことに決めました》。 (使徒15:1−29) 選挙が話題になっています。投票率の低さは定着した感がありますが、先人が勝…

先週の説教要約 「神の翼に乗って」

○先週の説教要約 『神の翼に乗って』 上中光枝牧師 《あなたたちは見た わたしがエジプト人にしたこと また、あなたたちを鷲の翼に乗せて わたしのもとに連れて来たことを》。(出エジプト19:3−6) これは、神がモーセに十戒を与えられる直前に語られた…

先週の説教要約 「キリストの証人となる」

○先週の説教要約 『キリストの証人となる』 上中光枝牧師 《あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そして、エルサレムばかりでなく、ユダヤとサマリアの全土で、また、地の果てに至るまで、わたしの証人となる》。(使徒1:6−8) 主イ…

先週の説教要約 「分け隔てなく」

○先週の説教要約 『分け隔てなく』 上中 栄牧師 《神が清めた物を、清くないなどと、あなたは言ってはならない》。 (使徒11:1−18) これは、教会がユダヤ人中心から異邦人へと大転換した物語です。日本や世界各地で自国の利益を考える、内向きの傾向…

先週の説教要約 「静まって神を知る」

○先週の説教要約 『静まって神を知る』 上中光枝牧師 《力を捨てよ、知れ わたしは神。国々にあがめられ、この地であがめられる》。 (詩編46:1−12、ヨハネ15:9) 昨年末、体調不良の時にさまざまな奉仕の重圧を感じ、「とても自分の力では対応で…