2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の説教要約 [神様は一緒にいてくださる」

○先週の説教要約 『神様は一緒にいてくださる』 村岡貞海牧師 「わたしは、あなたの行かれる所に行き、お泊まりになる所に泊まります。あなたの民はわたしの民、あなたの神は私の神です。」(ルツ記 1章16節,4章13−22節) ルツ記1章では士師の時代に…

先週の説教要約 「母の祈りの力」

○先週の説教要約 『母の祈りの力』 中道善次牧師 <その信仰は、まずあなたの祖母ロイスと母エウニケに宿りましたが、それがあなたにも宿っていると、私は確信しています。>(テモテへの手紙二1:5) 1. 母の祈りによる救い:テモテについて テモテという若…

先週の説教要約 「超越感謝」

○先週の説教要約 『超越感謝』 中道由子牧師 《しかし、わたしは主によって喜び、わが救いの神のゆえに踊る。わたしの主なる神はわが力。わたしの足を雌じかのようにし、聖なる高台を歩ませられる。》(ハバクク3:17−19) 1、 答えてくださる神 ハバク…

先週の説教要約 「信じるなら神の栄光を見る」

○先週の説教要約 『信じるなら神の栄光を見る』 村岡貞海牧師 <イエスは、「もし信じるなら、神の栄光が見られると、言っておいたではないか」と言われた。>(ヨハネ11:17−40) 1.主がおられたならば イエスはマルタ、マリヤ、ラザロの3人兄弟を愛して…

先週の説教要約 「生きている者の神」

○先週の説教要約 『生きている者の神』 中道由子牧師 <「わたしはアブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神である」とあるではないか。神は死んだ者の神ではなく、生きている者の神なのだ。>(マタイ22:23−32) 本日はイースター(復活)の希望につい…