2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の説教要約 『感謝せよ!』

○先週の説教要約 『感謝せよ!』 小林重昭牧師 《低くされたわたしたちを 御心に留めた方に感謝せよ。慈しみはとこしえに》。 (詩編136:23−26) 「感謝に溢れた」信仰生活の鍵は、二つの信仰タイプを理解することです。 ①頑張り信仰タイプ 神を喜ば…

先週の説教要約 「恵みの善い管理者」

○先週の説教要約 『恵みの善い管理者』 上中光枝牧師 《あなたがたはそれぞれ、賜物を授かっているのですから、神のさまざまな恵みの善い管理者として、その賜物を生かして互いに仕えなさい》。(Ⅰペトロ4:7−11) ペトロは《万物の終わりが迫っています…

先週の説教要約 「目からうろこが」

○先週の説教要約 『目からうろこが』 上中栄牧師 《その方が来れば、罪について、義について、…世の誤りを明らかにする》。(ヨハネ 16:8) 「三位一体、洗礼」など、日本語になったキリスト教の言葉がありますが、比較的原意に近いのは、「目からうろこ…

先週の説教要約 「愛によって生きる」

○先週の説教要約 『愛によって生きる』 上中光枝牧師 《神は、独り子を世にお遣わしになりました。その方によって、わたしたちが生きるようになるためです。ここに、神の愛がわたしたちの内に示されました》。(Ⅰヨハネ 4:9) クリスマスは、2000年以上も…