2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の説教要約 「一生感謝」

〇先週の説教要約 「一生感謝」 中道善次牧師テサロニケ信徒への手紙5:16〜18 テサ1 5:16 いつも喜んでいなさい。 テサ1 5:17 絶えず祈りなさい。 テサ1 5:18 どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリスト・イエスにおいて、神があなたがたに望…

先週の説教要約 「心のきよい人々は神を見る」

○先週の説教要約 『心のきよい人々は神を見る』 中道由子牧師 《心の清い人々は、幸いである。その人たちは神を見る。》 マタイ5章8節 山上の説教は、前半4つが神に対して、後半4つが人に対しての態度です。 今朝は、人々に接する時の第二の態度、きよい…

先週の説教要約 「もし信じるなら」

○先週の説教要約 『もし信じるなら』 中道由子牧師 《イエスは、「もし信じるなら、神の栄光が見られると、言っておいたではないか」と言われた。》 (ヨハネ11:40) 1、神様にはご計画がある 11:3節で「あなたが愛しておられる者」という表現があ…

〇先週の説教要約 「恵みの光」 村岡貞海牧師「言は肉となって、私たちの間に宿られた。私たちはその栄光を見た。それは父の独り子としての栄光であって、恵みと真理とに満ちていた。」(ヨハネ福音書 第1章14節)使徒ヨハネは福音書を通して、神の子イエス…