2011-01-01から1年間の記事一覧

ハレルヤ!聖名を讃えます。

A HAPPY NEW YEAR.主の愛と恵みに満ちて新しい年を迎えられることを感謝いたします。 皆様の上に豊かな祝福がありますようにお祈りいたします。

年末感謝祈祷会

今年最後の祈り会でした。 仕事おさめや冬休みにて、普段参加できないメンバーや教会学校生徒も加わりました。 詩編113編を開きました。 『わたしたちの神、主に並ぶものがあろうか。主は御座を高く置き なお、低く下って天と地を御覧になる。 弱い者を塵…

栄光を主に

主イエスの御降誕を祝う礼拝が今年最後の聖日でした。 クリスマスは世界の教会にとって特別な日ですが、 私たちの教会にとっても忘れることのできない記念の日です。 2009年クリスマス、新会堂で第1回目の礼拝を献げた感動が今もよみがえります。 講壇と聖餐…

ユーストリーム・鵠沼海岸チャンネルより世界に向けて!メリークリスマス

今年もUSTREAMのスタッフがネット配信のセットをしてくださり、キャンドルサーヴィスの生中継・公開放送が実現しました。昨年より機材も充実し、高画質での放送が実現しています。録画がご覧になれますのでどうぞ。 キャンドルサーヴィスでささげられた献金…

神の語られた通りに

アドベント最後の祈り会でした。 ルカによる福音書1:39〜45を開きました。 ルカは神の言葉を聞いた人たちの反応をそれぞれ伝えています。 「救い主が生まれます」というメッセージは、聞いたひとりびとりにとって衝撃的でした。 聞いた結果は、受け止…

クリスマスの心

学校で保護者と行事のお手伝いの仕事をしながら、 「クリスマスは忙しいのでしょ?」と聞かれました。 クリスマス集会のお話をしました。 「キャンドルサーヴィスは、ろうそくの灯が美しく厳かですよ。どなたでも参加できますからどうぞ」とお誘いすると 「…

3ヶ国語でクリスマスキャロル

昨夜は、教会では小中学生の女子バンド“シャイニィ”の讃美練習があり、 T姉宅ではエミリー宣教師を囲んで英語聖書研究会のクリスマス会がありました。 アメリカンスタイルのお食事で、テーブルセットもとても素敵でした。 英語でクリスマスキャロルを歌い、…

讃えよ声の限り

いよいよ次の日曜日はクリスマス礼拝です。 教会ではアドベントの期間、礼拝のために讃美練習をしてきました。 「オーホーリーナイト」と「グローリア」(荒野の果てに)は、混声4部で全員合唱が恒例になりました。 メロディーは聞いたことのある曲ですので…

アドベント(待降節) 闇に愛の光を求めて

今週の日曜日の礼拝では、アドベントリースに立てられた4本のろうそくの3本目に点火されました。 第3アドベントです。アドベント(待降節)は、イエス・キリストが全ての人の心を照らし、救いに導く世界の光としてきてくださったことを思い巡らせながら、ク…

父の日合同礼拝

教会学校生徒のお父様たちも参加され、父の日の合同礼拝がもたれました。 今日は特別にエミリー宣教師をお迎えし、英語での司式と説教でした。通訳は教会員の竹内姉です。 教会学校では、英語で世界の友とつながれるようにと、竹内姉が子どもたちに英語の主…

イースター礼拝のお知らせ

2011年イースター・ファミリー礼拝のご案内4月24日(日) 10:30〜13:00 イエス・キリストの復活を記念するイースターを共に祝いませんか。 どなたでも参加できます。ご家族でお出かけください。 ・礼拝の席上で献金があります。・礼拝後、軽…

受難週に入ります。

今週は、特別に主イエスのお苦しみを思いながら過ごします。 わたしを罪から救いだすために、身代りに罪を負い、十字架の苦しみを受けてくださった愛を深く思いましょう。受難週の出来事をまとめました。聖書の中から、それぞれの日の出来事をさがしてみまし…

ボランティアレポート

二日目の29日、神学校を出発してまず昨夜の倉庫へ立ち寄り、物資を積み込みました。CRASHのチームと合わせて4台の車で、南三陸町へ向かいました。 昨日の塩釜の状況にも驚きましたが、比較的限られた範囲であり、津波の後片付けをする人たちがいるな…

ボランティアレポート

山田牧師(尾久教会)と松本牧師(上野教会)、千葉百合香姉(岬教会)、そして上中水綺姉、上中和季姉、上中牧師の計6人で、28日朝に発ち、二泊三日の予定で宮城県に入りました。 はじめに塩釜の塩釜聖書バプテスト教会を訪ね、ランドセル、学用品、食料…