讃えよ声の限り

いよいよ次の日曜日はクリスマス礼拝です。
教会ではアドベントの期間、礼拝のために讃美練習をしてきました。
「オーホーリーナイト」と「グローリア」(荒野の果てに)は、混声4部で全員合唱が恒例になりました。
メロディーは聞いたことのある曲ですので、初めての方もメロディーを一緒に歌ってください。
♪讃えよ〜声の限り〜と声の限りに讃美すると会堂いっぱいに美しいハーモニーが響き、言葉にならない感動を覚えます。


エス様がお生まれになった夜、野宿をしながら羊の群れを番している羊飼いに天使が現れて、
「全ての人々に大きな喜びのメッセージをお伝えします。今日救い主がお生まれになりました。家畜小屋の飼い場桶に寝ている赤ちゃんです。この方こそあなたがたへの救いのしるしです」
と伝えました。
すると突然、天に大勢の天使が現れて神を讃美したと聖書に書いてあります。
今はこのような光景を目にすることはできませんが、教会で歌っていると天の大聖歌隊が一緒に歌っているように感じられることがあります。
とても厳かな気持ちになります。


クリスマス礼拝では、皆さんとたくさんのクリスマスキャロルを歌います。
歌うのが好きな人も聞いているのが好きな人も是非ご一緒にどうぞ。