2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の説教要約 「金銀にまさるもの」

○先週の説教要約 『金銀にまさるもの』 上中栄牧師 《わたしには金や銀はないが、持っているものをあげよう。ナザレの人イエス・キリストの名によって立ち上がり、歩きなさい》。(使徒3:1−10) 《立ち上がり、歩きなさい》。これは、生まれつき足が不自…

先週の説教要約 「聖霊の風」

○先週の説教要約 『聖霊の風』 上中栄牧師 《風は思いのままに吹く。あなたはその音を聞いても、それがどこから来て、どこへ行くかを知らない。霊から生まれた者も皆そのとおりである》。(ヨハネ3:5−8) この聖句は、主イエスとユダヤの教師ニコデモの対…

先週の説教要約 「神の愛」

○先週の説教要約 『神の愛』 上中栄牧師 《神はわたしたちの内に住まわせた霊を、ねたむほどに深く愛しておられ、もっと豊かな恵みをくださる》。(ヤコブ4:1−10) よくキリスト教の話しや、牧師の説教は難しいと言われます。単に人間にご利益をもたらす…

先週の説教要約 「分け隔てなく」

○先週の説教要約 『分け隔てなく』 上中栄牧師 《主イエス・キリストを信じながら、人を分け隔てしてはなりません》。(ヤコブ2:1−13) 血液型や出身県など、日本人は類型が好きだと言われます。面白がっているうちはいいのですが、一歩間違えると差別に…