2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聖霊降臨主日・ペンテコステ礼拝

聖霊降臨主日とは ペンテコステ(ギリシャ語で50日目の意味)ともいいます。 イースターから50日目に、聖霊がくだったことを祝う日で、教会ではクリスマス、イースターとならんで、大切にされている日です。 主イエスが天に昇られたのち、一緒にあつまってい…

野外礼拝とペンテコステ礼拝

5月20日は、野外礼拝でした。 輝くような晴れ。心地良いそよ風に憩いながら、新緑の公園で礼拝をささげました。 礼拝後は芝生広場に移動して、みんなでお弁当をいただきました。 子どもたちは、学生会のお姉さんたちと遊び、のびのび。 公園近くに住むS…

母の日礼拝・「主イエスの家族」    

「さて、イエスのところに母と兄弟たちが来たが、群衆のために近づくことができなかった。 そこでイエスに、『母上と御兄弟たちが、お会いしたいと外に立っておられます』との知らせがあった。 するとイエスは、『わたしの母、わたしの兄弟とは、神の言葉を…

いずこにある島々にも

栄牧師の南西教区巡回のためにお祈り感謝いたします。5日 羽田→大島 6日 大島(礼拝) 7日 大島→那覇(牧師会) 8日 那覇(牧師会) 9日 那覇→大島経由→喜界 10日 喜界→大島経由→徳之島 11日 徳之島→沖永良部 12日 沖永良部→鹿児島経由→羽田 祈祷会では…

祈祷会・「主と同じ姿に」

これはアダムの系図の書である。神は人を創造された日、神に似せてこれを造られ、 男と女に創造された。創造の日に、彼らを祝福されて、人と名付けられた。 アダムは百三十歳になったとき、自分に似た、自分にかたどった男の子をもうけた。アダムはその子を…

5月13日(日)の予定

母の日ファミリー礼拝 10:30〜13:00(食事を共にしながら) 聖書:ルカによる福音書8:19〜21 説教:「主イエスの家族」 上中光枝牧師 女性の皆さんに教会学校の子どもたちより、素敵な手作りプレゼントが用意されています。 礼拝後:愛さん…

礼拝・「関係の破壊と回復」

「主はカインに言われた。「どうして怒るのか。どうして顔を伏せるのか。 もしお前が正しいのなら、顔を上げられるはずではないか。正しくないなら、罪は戸口で待ち伏せており、お前を求める。お前はそれを支配せねばならない。」 (創世記4:6) 「だから…

5月6日(日)の予定

教会学校9:00〜 分級:子ども恵みの会、母の日準備 礼拝10:30〜聖書:創世記4:1〜15 説教:「関係の破壊と回復」 上中光枝牧師 聖餐式 礼拝後:CS教師会 栄牧師は、大島教会(奄美・鹿児島)です。 5月13日は、母の日ファミリー礼拝です。 …