2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祈祷会・「夫と妻・キリストと教会」

「わたしたちは、キリストの体の一部なのです。 『それゆえ、人は父と母を離れてその妻と結ばれ、二人は一体となる。』 この神秘は偉大です。わたしは、キリストと教会について述べているのです。」 (エフェソへの信徒の手紙5:30〜33)今週は、神様が…

4月29日(日)の予定

教会学校9:00〜 分級:4月の誕生会 礼拝 聖 書:創世記第3章1〜19節、ローマ第5章17〜20節 説 教:『禁断の木の実』 上中栄牧師 礼拝後:役員会光枝牧師は、元住吉教会です。

4月22日(日)の予定

教会学校 9:00〜分級:「英語で遊ぼう」今年度より、「英語で遊ぼう」をスタートします。 世界の友とつながるために英語で聖書を学んでいますが、 更に楽しくゲームをしながら言葉の世界を広げていきましょう。 礼拝 10:30〜聖 書:出エジプト記第5…

祈祷会・「安息に帰る」

「天地万物は完成された。 第七の日に、神は御自分の仕事を完成され、第七の日に、神は御自分の仕事を離れ、安息なさった。 この日に神はすべての創造の仕事を離れ、安息なさったので、第七の日を神は祝福し、聖別された」 (創世記2:1〜3)1章では天地…

祈祷会・「よみがえられた主!この方こそ神の子」

「 番兵たちは、恐ろしさのあまり震え上がり、死人のようになった。 天使は婦人たちに言った。「恐れることはない。十字架につけられたイエスを捜しているのだろうが、 あの方は、ここにはおられない。かねて言われていたとおり、復活なさったのだ。さあ、遺…

桜満開の日に

入園・入学・就職・進級された皆様おめでとうございます。 毎日、入園児のかわいい制服姿の写真が送られてきます。 桜の花がおめでとう!と伝えているかのように満開ですね。 親も子もドキドキの新学期です。 新しい出会いが祝福されますように。 今まで通り…

イースタ礼拝・永遠の命をもつ

「イエスは言われた。「わたしは復活であり、命である。わたしを信じる者は、死んでも生きる」 (ヨハネによる福音書11:25) 「神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。 独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである…

祈祷会・開かれた救いの道

「しかし、イエスは再び大声で叫び、息を引き取られた。 そのとき、神殿の垂れ幕が上から下まで真っ二つに裂け…」 (マタイによる福音書27:50,51) 今日は、「洗足の木曜日」です。 夜には、最後の晩餐、その後主イエスは捕えられ裁判にかけられます…

礼拝・受難週

今日から受難週です。 主のお苦しみを思い、その深い御心に自らの思いをしずめて過ごしたいと思います。 『三時ごろ、イエスは大声で叫ばれた。「エリ、エリ、レマ、サバクタニ。」これは、「わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか」という…