祈祷会・開かれた救いの道

「しかし、イエスは再び大声で叫び、息を引き取られた。
そのとき、神殿の垂れ幕が上から下まで真っ二つに裂け…」

                 (マタイによる福音書27:50,51)


今日は、「洗足の木曜日」です。
夜には、最後の晩餐、その後主イエスは捕えられ裁判にかけられます。


金曜日には十字架にかかられました。
主イエスが息を引き取られると、神殿の垂れ幕が真っ二つに裂けました。
聖所・至聖所を隔てる垂れ幕でした。
それまで、幕の先は入ることのできない場所でした。
汚れた人間が聖い神に触れることはできませんでした。


隔ての幕は上から下に裂けました。
神の側から人の側に裂けたのです。
エスキリストの十字架の死によって、罪は赦され、
神と人との間を隔てるものはなくなりました。
救いの道が開かれています。