2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の説教要約 [あなたの家族も救われます」

○先週の説教要約 『あなたの家族も救われます』 中道由子牧師 《主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたも家族も救われます。》(使徒言行録16章31節) この箇所は パウロとシラスの祈りと賛美による奇跡に注目がいくですが、看守の方に焦点を当てて…

先週の説教要約 [あなたは素晴らしい」

先週の説教要約 「あなたは素晴らしい」 中道善次牧師創世記1章26〜31節 聖地と呼ばれるイスラエルでは、英語も通用しますが、公用語はヘブル語です。 イスラエルに行きましてよく耳にする言葉の一つは、トーブです。 旅行者用に簡単に覚えられるヘブル…

先週の説教要約 [悲しむ者の幸い」

○先週の説教要約 『悲しむ者の幸い』 中道由子牧師 《 悲しむ人々は、幸いである。その人たちは慰められる。》(マタイ5:4) 八福の教えと言われている、山上の説教の教会は八角形になっています。 この8つの品性は、すべてのクリスチャンに与えられるも…

先週の説教要約 「心の貧しい人の幸い」

○先週の説教要約 『心の貧しい人の幸い』 中道由子牧師 《心の貧しい人々は、幸いである。天の国はその人たちのものである。》 (マタイによる福音書5章3節)マタイによる福音書5〜7章は、「山上の説教」と呼ばれます。なぜ主は山で語られたのでしょうか…

先週の説教要約 「揺るがない平安」

○先週の説教要約 『揺るがない平安』 村岡貞海牧師 <わたしたちは、生きるとすれば主のために生き、死ぬとすれば主のために死ぬのです。従って、生きるにしても死ぬにしても、私たちは主のものです。>(ローマ14:7−9)イエスキリストは弟子たちに現れる時、…