2013-01-01から1年間の記事一覧

バザーの感謝

20日は雨の中、バザーにおいでくださった皆様ありがとうございました。 何とかならないかと願った風雨は何ともならず、横なぐりの雨の中バザー決行となりました。 それにもかかわらず来て下さった皆様に本当に感謝いたします。 タープの下でずぶ濡れになり…

祈祷会:「義の栄冠を受けるばかり」

わたし自身は、既にいけにえとして献げられています。世を去る時が近づきました。 わたしは、戦いを立派に戦い抜き、決められた道を走りとおし、信仰を守り抜きました。 今や、義の栄冠を受けるばかりです。正しい審判者である主が、かの日にそれをわたしに…

召天者記念礼拝

9月末に、先に天に召された方を記念する礼拝をいたしました。 礼拝後、写真を見ながら故人の遺された言葉を中心に、おひとりびとりの思い出を語り合いました。 お目にかかったことのない方を含め、先達の憩う天が近くに感じられました。 常に指し示されるゴ…

バザー

いよいよ教会バザー:チャーチ・フェスタです。 ふだん教会に来ていない方もご自由に参加できます。 日時:2013年10月20日(日)11:30〜14:30 場所:鵠沼教会 美味しいランチやケーキセット、フラペチーノなど用意しています。 会堂内のお席で、ご…

讃美研修会

昨日は、東京聖書学院講師の錦織充兄をお迎えし、幸いな学びをさせていただきました。 礼拝では、独唱とピアノ演奏の特別讃美をしてくださいました。 同講師による「ピアノ演奏と絵本読み聞かせ会・たいせつなきみ」の感動が記憶に新しいのですが、今回は讃…

祈祷会:「見よ、どれほど愛されているか」

御父がどれほどわたしたちを愛してくださるか、考えなさい。それは、わたしたちが神の子と呼ばれるほどで、事実また、そのとおりです。世がわたしたちを知らないのは、御父を知らなかったからです。 愛する者たち、わたしたちは、今既に神の子ですが、自分が…

野外礼拝

天候が崩れるかもしれないとの予報に反して、良いお天気です。 今年のペンテコステ礼拝は野外で守ることになりました。きっと教会を別の角度から感じる時となるのではないかと思います。 聖霊を待ち望む群れは、ただ与えられることを待つだけではなく、 主に…

アルファコースが始まります!

いよいよ4月28日の13:00〜アルファコースがスタートします。 ニュージーランドでこのプログラムを通じて信仰をもたれたO姉がリードしてくださいます。 地域の皆様に教会を開放します。お茶を飲みながらゆったりとお過ごしください。 アルファコース…

ジュニアスペシャル・過ぎ越しの食事

新学期が始まりました。 学生の皆様は、新しいクラスでまだ緊張しているかもしれませんね。 春休みにはジュニアクラスで集まり、過ぎ越しの食事をしました。 もちろん過ぎ越しの食事をまねたものですが、なるべくの再現を試みました。 大切なのは過ぎ越しの…

信じて新しい命に生きる

2012年度はイースター礼拝で締めくくられました。 イースター祝会では、有志により紙芝居朗読劇「十字架と復活」「エマオへの道」を演じました。 戸惑いの中で、人々は復活された主イエスにだんだん目が開かれていきます。 よみがえりの主と共に新年度を…

恵みに感謝し、喜び歌おう

昨日は所沢福音キリスト教会での奉仕でした。 礼拝が終わると「近くの桑畑に咲いている福寿草が美しいので見に行きましょう」と誘っていただきました。 教会を囲むお茶畑の間を数分進むと黄色く愛らしい花がたくさん咲いていました。 写真や年賀状の図柄でし…

恵みに感謝し、喜び歌おう♪

次聖日は、教会総会です。 総会に向けて1月の新年会ではみんなで次年度の標語を考えました。 要望が自由に分かち合えるように、また世代による考えの違いがわかるように世代別グループでディスカッションしました。 セッションは3回です。 セッション1:教…