恵みに感謝し、喜び歌おう♪

聖日は、教会総会です。
総会に向けて1月の新年会ではみんなで次年度の標語を考えました。
要望が自由に分かち合えるように、また世代による考えの違いがわかるように世代別グループでディスカッションしました。


セッションは3回です。
セッション1:教会の夢を語り合いましょう。
できるできないにかかわらず、自由に夢を語り合いました。夢はどんどん広がります。
セッション2:夢の実現のために私に出来ることを話しましょう。
これは、他者への要望ではなく、自分が主体的に責任を持ってできることを話し合いました。
ぐっと現実的な内容になります。
セッション3:みんなで標語を作りましょう。
標語はグループで1つずつです。


ユニークな意見が次々と出る中、全く違う感覚を持ったお互いを受け入れ、理解し合いつつ1つにまとめる難しさ・・・
苦労しながら何とか各グループできた標語を掲示していき、考えた標語とどうしてこの標語になったのかを発表しました。


それぞれ信仰に満ちた標語が発表される中、2歳〜中学生の『シャイニィ(中高生バンド名)と仲間たち』グループが発表した「恵みに感謝し、喜び歌え」は新鮮な感動を与えました。
このグループの話し合い段階のメモには聖なる、小羊、ぶどうの木・・・などいくつものキーワードが挙げられていました。


その後時間をかけて総会に向けて話し合った結果、来年度は「恵みに感謝し、喜び歌おう」が標語として提案されます。
神の家族と共に恵みの何であるかを御言葉に聴き、味わい、分かち合い、感謝と賛美をささげましょう。
讃美はよりよいささげ物を備えたいとの願いがあり、学びの機会を設ける予定です。
今から魂の歌が引き出されるようです。
歌いつつ歩まん♪