2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の説教要約 「聞くに早く、語るに遅く」

○先週の説教要約 『聞くに早く、語るに遅く』 上中栄牧師 《愛する兄弟たちよ。このことを知っておきなさい。人はすべて、聞くに早く、語るにおそく、怒るにおそくあるべきである》。(ヤコブ1:19−25) 人は聞いた以上のことは話せず、学んだ以上のこと…

先週の説教要約 「エルサレムから」

『エルサレムから』 上中光枝牧師 《わたしは、父が約束されたものをあなたがたに送る。高い所からの力に覆われるまでは、都にとどまっていなさい》。(ルカ24:44−53) エルサレムは神の都として知られていました。そこで主イエスは十字架につけられま…

先週の説教要約 「心が燃える」

○先週の説教要約 『心が燃える』 上中栄牧師 《道で話しておられるとき、また聖書を説明してくださったとき、わたしたちの心は燃えていたではないか》。(ルカ24:13−35) 「春から始める新習慣、まずは一日10分から」。これは小学生向け新聞の広告の文…

先週の説教要約 「希望のあいさつ」

○先週の説教要約 『希望のあいさつ』 上中栄牧師 《すると、イエスが行く手に立っていて、「おはよう」と言われたので、婦人たちは近寄り、イエスの足を抱き、その前にひれ伏した。》。(マタイ28:1−10) 生後すぐに召された娘の葬儀で父である牧師が司…