2017-01-01から1年間の記事一覧

先週の説教要約 「マリアの歩み」

〇先週の説教要約 「マリアの歩み」 中道善次牧師 ルカ福音書2章1〜7節賛美歌第二篇124番に「マリヤは歩みぬ、キリエ・エレイソン」という歌があります。 キリエ・エレイソンとは、ラテン語で「主よ、憐れみたまえ」という意味で、この歌は、少しもの…

先週の説教要約 「天には栄光、地には平和」

〇先週の説教要約 「天には栄光、地には平和」 村岡貞海牧師 ルカによる福音書2章8〜14節 クリスマスになると聖誕劇をします。マリヤ、ヨセフ、天使、宿屋の主人、羊飼い、東方の博士たちの話です。今日は羊飼いが初めて聞いた、イエス・キリストの誕生の話…

先週の説教要約 「天には大きな報いがある」

○先週の説教要約 『天には大きな報いがある』 中道由子牧師 《義のために迫害される人々は、幸いである。天の国はその人たちのものである。》 マタイ5章10〜12節 1、 八福がひとつに 八福の教えの最後は、迫害についての御言葉です。 「義のために迫害…

〇先週の説教要約 「わたしに従いなさい」 村岡貞海牧師 ヨハネ1:43〜51 その翌日と同じ言葉が繰り返されます。特別なことが起こっています。 ヨハネ1:19〜 その翌日、一日一日の記録を特別な日の事を、思い出して記録しています。 1章に神の子イエス・キ…

先週の説教要約 「一生感謝」

〇先週の説教要約 「一生感謝」 中道善次牧師テサロニケ信徒への手紙5:16〜18 テサ1 5:16 いつも喜んでいなさい。 テサ1 5:17 絶えず祈りなさい。 テサ1 5:18 どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリスト・イエスにおいて、神があなたがたに望…

先週の説教要約 「心のきよい人々は神を見る」

○先週の説教要約 『心のきよい人々は神を見る』 中道由子牧師 《心の清い人々は、幸いである。その人たちは神を見る。》 マタイ5章8節 山上の説教は、前半4つが神に対して、後半4つが人に対しての態度です。 今朝は、人々に接する時の第二の態度、きよい…

先週の説教要約 「もし信じるなら」

○先週の説教要約 『もし信じるなら』 中道由子牧師 《イエスは、「もし信じるなら、神の栄光が見られると、言っておいたではないか」と言われた。》 (ヨハネ11:40) 1、神様にはご計画がある 11:3節で「あなたが愛しておられる者」という表現があ…

〇先週の説教要約 「恵みの光」 村岡貞海牧師「言は肉となって、私たちの間に宿られた。私たちはその栄光を見た。それは父の独り子としての栄光であって、恵みと真理とに満ちていた。」(ヨハネ福音書 第1章14節)使徒ヨハネは福音書を通して、神の子イエス…

先週の説教要約 「神が道を開かれる時」

〇先週の説教要約 「神が道を開かれる時」 中道善次牧師 使徒言行録 19章1〜10節今日は、使徒言行録から、道が開かれる、道が閉ざされると言うことを学びたいと思います。この表現は、一般でも使われる表現だと思います。信仰者はものごとの背後に、神…

先週の説教要約 「主がともにおられるなら」

○先週の説教要約 『主がともにおられるなら』 中道由子牧師《ただ、背いてはならない。あなたたちはそこの住民を恐れてはならない。・・・主が我々と共におられる。彼らを恐れてはならない。》 (民数記13章25〜14章10節) 1,約束の地の現実 指導…

先週の説教要約 「天のふるさと」

○先週の説教要約 『天のふるさと』 中道由子牧師 <彼らは更にまさった故郷、すなわち天の故郷を熱望していたのです。> (ヘブライ人への手紙11:13〜16)1、私たちは旅人 2、天のふるさと 1、私たちは旅人 ヘブライ人への手紙は、著者が不明です…

先週の説教要約 「聖書の格言に学ぶ」

先週の説教要約 「聖書の格言に学ぶ」 箴言27章17〜21節 中道善次牧師箴言にはストーリーがあります。 箴言は、都市に住む家族の物語です。神を畏れて生きてきた両親が、息子に、誘惑から身を守りなさい。そして賢い女性を妻としなさい。そのためには…

先週の説教要約 「主の恵みは永久まで」

先週の説教要約 『主の恵みは永久まで』 村岡貞海牧師 主がわたしに味方されるので、恐れることはない、人はわたしに何をなし得ようか。 詩篇118:1−9 敬老の日になると思わされる言葉があります。感謝ですと話される方々がおられます。楽で、幸せで、何の悩…

先週の説教要約 「憐れみ深い人々は憐れみを受ける」

○先週の説教要約 『憐れみ深い人々は憐れみを受ける』 中道由子牧師《憐れみ深い人々は、幸いである。その人たちは憐れみを受ける。》 マタイ5章7節 山上の説教の前半4つは、神に関することで、後半4つは、人の性質にかかわることと言うことができます。…

先週の説教要約 「義に飢え渇く人々は幸い」

○先週の説教要約 『義に飢え渇く人々は幸い』 中道由子牧師《義に飢え渇く人々は、幸いである。その人たちは満たされる。》 (マタイによる福音書5章6節)義に飢え渇くとは、クリスチャンの極みというか、高い地点に登ろうとする姿です。ホーリネス教会の…

先週の説教要約 [あの方は栄え、わたしは衰えねばならない」

先週の説教要約『あの方は栄え、わたしは衰えねばならない』 村岡貞海牧師 ヨハネ福音書 3章22〜30節バプテスマのヨハネは聖別された生活をして蜜とバターを食べて、皮の服を着ていました。荒野で唯、神様の御言葉を伝えるための日々を送ります。寂しく、孤…

先週の説教要約 [主の祝福が人を豊かにする」

先週の説教要約 「主の祝福が人を豊かにする」 箴言10章22節 中道善次牧師聖書の中には知恵の書物があります。それが箴言であります。 箴言では、「父」と呼ばれる人が、またソロモンが教訓を教えています。 箴言という日本語のタイトルは、独特です。こ…

先週の説教要約 [柔和な人は幸い」

○先週の説教要約 『柔和な人は幸い』 中道由子牧師 <柔和な人々は、幸いである。その人たちは地を受け継ぐ。>(マタイによる福音書5:5)1,聖書の言う柔和 柔和な者は幸いである、とイエス様が語られた時、ユダヤの人々はショックを受けました。当時の…

先週の説教要約 [神様の命令によって」

先週の説教要約 『神様の命令によって』 村岡貞海牧師民数記 9 : 15 − 23 中心聖句 ガラテヤ5:25「もし私たちが御霊によって生きるなら、御霊によって進もうではないか。」イエス様を信じる者は、イエスキリストに倣いたいと思いつつ、御言葉に従い歩み…

先週の説教要約 [あなたの家族も救われます」

○先週の説教要約 『あなたの家族も救われます』 中道由子牧師 《主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたも家族も救われます。》(使徒言行録16章31節) この箇所は パウロとシラスの祈りと賛美による奇跡に注目がいくですが、看守の方に焦点を当てて…

先週の説教要約 [あなたは素晴らしい」

先週の説教要約 「あなたは素晴らしい」 中道善次牧師創世記1章26〜31節 聖地と呼ばれるイスラエルでは、英語も通用しますが、公用語はヘブル語です。 イスラエルに行きましてよく耳にする言葉の一つは、トーブです。 旅行者用に簡単に覚えられるヘブル…

先週の説教要約 [悲しむ者の幸い」

○先週の説教要約 『悲しむ者の幸い』 中道由子牧師 《 悲しむ人々は、幸いである。その人たちは慰められる。》(マタイ5:4) 八福の教えと言われている、山上の説教の教会は八角形になっています。 この8つの品性は、すべてのクリスチャンに与えられるも…

先週の説教要約 「心の貧しい人の幸い」

○先週の説教要約 『心の貧しい人の幸い』 中道由子牧師 《心の貧しい人々は、幸いである。天の国はその人たちのものである。》 (マタイによる福音書5章3節)マタイによる福音書5〜7章は、「山上の説教」と呼ばれます。なぜ主は山で語られたのでしょうか…

先週の説教要約 「揺るがない平安」

○先週の説教要約 『揺るがない平安』 村岡貞海牧師 <わたしたちは、生きるとすれば主のために生き、死ぬとすれば主のために死ぬのです。従って、生きるにしても死ぬにしても、私たちは主のものです。>(ローマ14:7−9)イエスキリストは弟子たちに現れる時、…

先週の説教要約 「幸せに生きる処世術」

◎先週の説教要約 「幸せに生きる処世術」 中道善次牧師コヘレトの言葉と呼ばれる書物が、旧約聖書にあります。この書物は、神や宗教と離れて読んでも、それなりに意味ある教訓が見られます。 コヘ 7:14 順境には楽しめ、逆境にはこう考えよ。 コヘ 7:16 善人…

先週の説教要約 「花嫁の断食」

○先週の説教要約 『花嫁の断食』 中道由子牧師 《新しいぶどう酒を古い革袋に入れるものはいない。そんなことをすれば、革袋は破れ、ぶどう酒は流れ出て、革袋もだめになる。新しいぶどう酒は、新しい革袋に入れるものだ。そうすれば、両方とも長もちする。…

先週の説教要約 [私のペンテコステ」

○先週の説教要約 『私のペンテコステ』 中道由子牧師 《主イエスは、あなたが元どおり目が見えるようになり、また聖霊に満たされるようにと、わたしをお遣わしになったのです》。(使徒言行録9:1−22) 私たちはそれぞれ異なる救いの経験、きよめの経験…

先週の説教要約 [主にある幸せ」

○先週の説教要約 『主にある幸せ』 中道由子牧師 《イスラエルよ、あなたはいかに幸いなことか。あなたのように主に救われた民があろうか。主はあなたを助ける盾、剣があなたを襲うときのあなたの力。》(申命記33章29節) 「幸せ」とは感じるもので、実…

先週の説教要約 [神様は一緒にいてくださる」

○先週の説教要約 『神様は一緒にいてくださる』 村岡貞海牧師 「わたしは、あなたの行かれる所に行き、お泊まりになる所に泊まります。あなたの民はわたしの民、あなたの神は私の神です。」(ルツ記 1章16節,4章13−22節) ルツ記1章では士師の時代に…

先週の説教要約 「母の祈りの力」

○先週の説教要約 『母の祈りの力』 中道善次牧師 <その信仰は、まずあなたの祖母ロイスと母エウニケに宿りましたが、それがあなたにも宿っていると、私は確信しています。>(テモテへの手紙二1:5) 1. 母の祈りによる救い:テモテについて テモテという若…