2016-01-01から1年間の記事一覧

先週の説教要約 「人となられた神」

○先週の説教要約 『人となられた神』 上中栄牧師 《言は肉となって、わたしたちの間に宿られた。わたしたちはその栄光を見た。それは父の独り子としての栄光であって、恵みと真理とに満ちていた》。(ヨハネ 1:14-18) クリスマスは光の祭と呼ばれます…

先週の説教要約 「ここに愛があります」

○先週の説教要約 『ここに愛があります』 上中光枝牧師 《わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、わたしたちの罪を償ういけにえとして、御子をお遣わしになりました。ここに愛があります》。(Ⅰヨハネ4:7−12) アドヴェントは、ク…

先週の説教要約 『神を「父」と呼ぶ』

○先週の説教要約 『神を「父」と呼ぶ』 上中栄牧師 《あなたがたは、人を奴隷として再び恐れに陥れる霊ではなく、神の子とする霊を受けたのです。この霊によってわたしたちは、「アッバ、父よ」と呼ぶのです》。(ローマ8:14−15) 人間はいろいろな「神…

先週の説教要約 「イエスさまについていこう」

○先週の説教要約 『イエスさまについていこう』 上中光枝牧師 《わたしには、この囲いに入っていないほかの羊もいる。その羊をも導かなければならない。その羊もわたしの声を聞き分ける。こうして、羊は一人の羊飼いに導かれ、一つの群れになる》。 (ヨハネ…

先週の説教要約 「三位一体」

○先週の説教要約 『三位一体』 上中栄牧師 《わたしたちの交わりは、御父と御子イエス・キリストとの交わりです》。(Ⅰヨハネ1:1−4) 「三位一体」は、代表的なキリスト教の専門用語です。聖書にはない言葉ですが、真の神は三にして唯一という、聖書が伝…

先週の説教要約 「ひるがえって生きる」

○先週の説教要約 『ひるがえって生きる』 上中光枝牧師 《ひるがえって、わたしを力づけ すぐれて大いなるものとしてくださるでしょう》。 (詩編71:4−24、ローマ5:10) 私たちは、力の衰えや、活動の場が少なくなっていくのを感じながら、自分の存…

先週の説教要約 「人間の本分」

○先週の説教要約 『人間の本分』 上中栄牧師 《すべてに耳を傾けて得た結論。「神を畏れ、その戒めを守れ。」これこそ、人間のすべて》。 (コヘレト12:1−14、ルカ10:38−42) 《青春の日々にこそ、お前の創造主に心を留めよ》と、知恵者コヘレト…

先週の説教要約 「水にパンを投げる」

○先週の説教要約 『水にパンを投げる』 上中栄牧師 《あなたのパンを水に浮かべて流すがよい》。 (コヘレト11:1、ヨハネ13:1−7) パンを水に…とは、施しや海上貿易を指すとも言われます。いずれも、無駄と思えることでも、いつかその意味が分かる時…

先週の説教要約 「神の知恵と人間の愚かさ」

○先週の説教要約 『神の知恵と人間の愚かさ』 藤巻充牧師 《神の愚かさは人よりも賢く、神の弱さは人よりも強いからです》。(Ⅰコリント1:18−25) 神の知恵とはどのようなものでしょう。列王記上第3章16-28節には、ソロモン王の裁きの場面が記されてい…

先週の説教要約 「たましいの安息」

○先週の説教要約 『たましいの安息』 上中光枝牧師 《わたしは柔和で謙遜な者だから、わたしの軛を負い、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる》。(マタイ11:28−30) 律法学者たちやファリサイ派の人々が《背負いきれない重…

先週の説教要約 「主イエスの十字架と復活」

○先週の説教要約 『主イエスの十字架と復活』 上中 栄牧師 《最も大切なこととしてわたしがあなたがたに伝えたのは、わたしも受けたものです。すなわち、キリストが、聖書に書いてあるとおりわたしたちの罪のために死んだこと、葬られたこと、また、聖書に書…

先週の説教要約 「元気を出しなさい」

○先週の説教要約 『元気を出しなさい』 上中 栄牧師 《ですから、皆さん、元気を出しなさい。わたしは神を信じています。わたしに告げられたことは、そのとおりになります》。(使徒 27:21−26) 《元気を出しなさい》。パウロ最後の旅は、ローマへ護送…

先週の説教要約 「白髪になるまで背負われて」

○先週の説教要約 『白髪になるまで背負われて』 上中光枝牧師 《同じように、わたしはあなたたちの老いる日まで 白髪になるまで、背負って行こう。わたしはあなたたちを造った。わたしが担い、背負い、救い出す》。(イザヤ 46:1−4) 敬老礼拝です。聖書…

先週の説教要約 「み言葉にゆだねる」

○先週の説教要約 『み言葉にゆだねる』 上中 栄牧師 《そして今、神とその恵みの言葉とにあなたがたをゆだねます。この言葉は、あなたがたを造り上げ、聖なる者とされたすべての人々と共に恵みを受け継がせることができるのです》。(使徒 20:25−35) これは…

先週の説教要約 「十字架の愛」

○先週の説教要約 『十字架の愛』 上中光枝牧師 《しかし、わたしたちがまだ罪人であったとき、キリストがわたしたちのために死んでくださったことにより、神はわたしたちに対する愛を示されました》。(ローマ5:8) 平和特集では「キリストの平和が私たち…

先週の説教要約 「キリストの平和」

○先週の説教要約 『キリストの平和』 上中光枝牧師 《キリストの平和があなたがたの心を支配するようにしなさい。この平和にあずからせるために、あなたがたは招かれて一つの体とされたのです。いつも感謝していなさい》。(コロサイ3:15) 平和特集です…

○先週の説教要約 『これはマタイにとっては小さな一歩だが人類にとっては大きな一歩だ』 土屋勇人牧師 《イエスはそこをたち、通りがかりに、マタイという人が収税所に座っているのを見かけて、「わたしに従いなさい」と言われた。彼は立ち上がってイエスに…

先週の説教要約 「神の導き」

○先週の説教要約 『神の導き』 上中栄牧師 《マケドニア人に福音を告げ知らせるために、神がわたしたちを召されているのだと、確信するに 至ったからである》。 (使徒16:6−15) 市内の合同平和祈祷会で、エレミヤ書が開かれました。神の人間に対する…

先週の説教要約 「信じる道」

○先週の説教要約 『信じる道』 上中栄牧師 《一方、パウロはシラスを選び、兄弟たちから主の恵みにゆだねられて、出発した》。 (使徒15:36−41) 愛と平和を説くキリスト教が、なぜ戦争をするのか。しばしばキリスト者でない方から投げかけられる問い…

先週の説教要約 「神の御心を選び取る」

○先週の説教要約 『神の御心を選び取る』 上中栄牧師 《聖霊とわたしたちは、次の必要な事柄以外、一切あなたがたに重荷を負わせないことに決めました》。 (使徒15:1−29) 選挙が話題になっています。投票率の低さは定着した感がありますが、先人が勝…

先週の説教要約 「神の翼に乗って」

○先週の説教要約 『神の翼に乗って』 上中光枝牧師 《あなたたちは見た わたしがエジプト人にしたこと また、あなたたちを鷲の翼に乗せて わたしのもとに連れて来たことを》。(出エジプト19:3−6) これは、神がモーセに十戒を与えられる直前に語られた…

先週の説教要約 「キリストの証人となる」

○先週の説教要約 『キリストの証人となる』 上中光枝牧師 《あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そして、エルサレムばかりでなく、ユダヤとサマリアの全土で、また、地の果てに至るまで、わたしの証人となる》。(使徒1:6−8) 主イ…

先週の説教要約 「分け隔てなく」

○先週の説教要約 『分け隔てなく』 上中 栄牧師 《神が清めた物を、清くないなどと、あなたは言ってはならない》。 (使徒11:1−18) これは、教会がユダヤ人中心から異邦人へと大転換した物語です。日本や世界各地で自国の利益を考える、内向きの傾向…

先週の説教要約 「静まって神を知る」

○先週の説教要約 『静まって神を知る』 上中光枝牧師 《力を捨てよ、知れ わたしは神。国々にあがめられ、この地であがめられる》。 (詩編46:1−12、ヨハネ15:9) 昨年末、体調不良の時にさまざまな奉仕の重圧を感じ、「とても自分の力では対応で…

先週の説教要約 「共におられる神」

○先週の説教要約 『共におられる神』 佐藤彰勧士《わたしは、強く雄々しくあれと命じたではないか。うろたえてはならない。おののいてはならない。あなたがどこに行ってもあなたの神、主は共にいる》。(ヨシュア1:1−9) 信頼して従ってきたモーセがいな…

先週の説教要約 「嘆きを代えて賛美に」

○先週の説教要約 『嘆きを代えて賛美に』 上中光枝牧師 《シオンのゆえに嘆いている人々に灰に代えて冠をかぶらせ、嘆きに代えて喜びの香油を、暗い心に代えて賛美の衣をまとわせるために》。(イザヤ61:1−3、ルカ4:18−21) 宮島兄より、賛美の証…

先週の説教要約 「互いに仕え」

○先週の説教要約 『互いに仕え』 上中栄牧師 《神の言葉をないがしろにして、食事の世話をするのは好ましくない》。(使徒6:1−7) 北海道の林に置き去りにされた少年が、6日ぶりに発見されました。親への同情や、虐待という批判が交錯しましたが、どのよ…

先週の説教要約 「従うべきもの」

○先週の説教要約 『従うべきもの』 上中栄牧師 《神に従わないであなたがたに従うことが、神の前に正しいかどうか、考えてください》。 (使徒4:1−22) ペトロは、議会で主イエスの名によって語ることを禁じられると、神と人のどちらに従うことが正しい…

先週の説教要約 「金銀にまさるもの」

○先週の説教要約 『金銀にまさるもの』 上中栄牧師 《わたしには金や銀はないが、持っているものをあげよう。ナザレの人イエス・キリストの名によって立ち上がり、歩きなさい》。(使徒3:1−10) 《立ち上がり、歩きなさい》。これは、生まれつき足が不自…

先週の説教要約 「聖霊の風」

○先週の説教要約 『聖霊の風』 上中栄牧師 《風は思いのままに吹く。あなたはその音を聞いても、それがどこから来て、どこへ行くかを知らない。霊から生まれた者も皆そのとおりである》。(ヨハネ3:5−8) この聖句は、主イエスとユダヤの教師ニコデモの対…