2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祈祷会・死からの救い

「キリストは、肉において生きておられたとき、激しい叫び声をあげ、涙を流しながら、 御自分を死から救う力のある方に、祈りと願いとをささげ、その畏れ敬う態度のゆえに聞き入れられました。」 (ヘブライ人への手紙5:7)今週の子どもの礼拝の説教は「…

「いのちの教室」・誕生の奇跡

教会の子どもたちが自分の存在の尊さを知り、 自分と他者を重んじて愛の中に生きることができるように、「いのちの教室」を始めました。 教会の皆さんが、子どもたちを囲んで一緒に学んでくださっています。 前回は、創世記の学びと世界人権宣言やWHOの健康…

こひつじチャペル・「何度でも聴きたい2ページ絵本」

3月で新入園児はこひつじチャペルの卒業です。 今年の記念品は、親子で2ページ絵本を作りました。 表紙はおかあさんの手の輪郭を型どり、その上に子どもたちの今日の手形をスタンプ。 そして、中身はお母さんからのメッセージです。 左ページに「あなたが産…

礼拝・「あなたが必要なのです」

礼拝 一行がエルサレムに近づいて、オリーブ山沿いのベトファゲに来たとき、イエスは二人の弟子を使いに出そうとして、 言われた。「向こうの村へ行きなさい。するとすぐ、ろばがつないであり、一緒に子ろばのいるのが見つかる。それをほどいて、わたしのと…

祈祷会・十字架の愛の姿のように

ヨハネによる福音書13:12〜15 『 さて、イエスは、弟子たちの足を洗ってしまうと、上着を着て、再び席に着いて言われた。 「わたしがあなたがたにしたことが分かるか。 あなたがたは、わたしを『先生』とか『主』とか呼ぶ。 そのように言うのは正しい。わた…

愛によって仕える僕たち

暖かな1日でした。 花粉症の皆様、お大事に。 聖日は役員会で新年度の働きが話し合われました。 続けて女性会の計画もたてられました。 みんなで与えられた賜物に気づき、 それを神様とお互いのために用いて教会を建て上げていきましょうとのこと。 なんだか…