こひつじチャペル・「何度でも聴きたい2ページ絵本」

3月で新入園児はこひつじチャペルの卒業です。
今年の記念品は、親子で2ページ絵本を作りました。


表紙はおかあさんの手の輪郭を型どり、その上に子どもたちの今日の手形をスタンプ。
そして、中身はお母さんからのメッセージです。
左ページに「あなたが産まれるのをみんな待っていましたよ」という待望のメッセージ。
右のページは「あなたに会えてこんなに嬉しいです」という初めての出会いのメッセージを
今の子どもたちにわかる一言にして伝え、絵を添えました。
ひとりひとり思いのこもった、とびきり温かい作品が出来上がりました。


ひとりづつ、お母さんがメッセージ絵本を読み聞かせ「おめでとう!」とプレゼントしました。
愛の言葉を聞いた子どもたちは嬉しくてたまらない笑顔!です。
絵本を受け取った後「やったあ!!」と踊り出す子もいて、みんなも加わり大騒ぎになりました。
愛されている自信がこんなにも子どもたちに喜びと生きる力を与えるのだとビックリでした。


この時期にお母さんとの関係の中で育まれる自尊心は一生の宝物となります。
子どもたちの心に響く言葉、触れ合いによって子どもたちが自己肯定感をしっかりと持つことができますように。


次の日曜日は、「いのちの教室」テーマ:誕生の奇跡です。
ジュニア向けに始めましたが、大人もみんなで学んでいます。
対話の時は、心の思いを分かち合うことが出来て豊かな時間です。
今回は感動のサプライズ映像をN姉が作って下さっています。どうぞお楽しみに。


次週の礼拝

3月18日(日)10:30〜

聖書:エフェソの信徒への手紙4:29
説教:『キリスト者の言葉』
    洪 美英宣教師


礼拝後:女性会
    「いのちの教室」テーマ:誕生の奇跡