2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の説教要約 「パラダイス」

○先週の説教要約 『パラダイス』 上中栄牧師 《はっきり言っておくが、あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる》。(ルカ23:39−43) 鵠沼は塀に囲まれた家が多いですが、工事で塀がなくなると、見慣れた風景の中に新鮮さを感じます。《楽園=パラダイス…

あめんどう(アーモンド)の枝のお話し 

主の言葉がわたしに臨んだ。「エレミヤよ、何が見えるか。」 わたしは答えた。「アーモンド(シャーケード)の枝が見えます。」主はわたしに言われた。「あなたの見るとおりだ。わたしは、わたしの言葉を成し遂げようと見張っている(ショーケード)。」 (…

先週の説教要約 「十字架の愛」

○先週の説教要約 『十字架の愛』 上中光枝牧師 《父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです》。(ルカ23:32−38)受難節、主イエスの愛を思いながら過ごすときです。主イエスが私たちに示してくださったのは、敵対する者を赦…

先週の説教要約 「主イエスのまなざしの中で」

○先週の説教要約 『主イエスのまなざしの中で』 上中栄牧師 《主は振り向いてペトロを見つめられた。ペトロは、「今日、鶏が鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないと言うだろう」と言われた主の言葉を思い出した》。(ルカ22:54−62)レンブラントの…

先週の説教要約 「ゲッセマネの祈り」

○先週の説教要約 『ゲッセマネの祈り』 上中栄牧師 《いつもの場所に来ると、イエスは弟子たちに、「誘惑に陥らないように祈りなさい」と言われた》。(ルカ22:39−46) 「困った時の神頼み」。普段、信心とは無縁のようにしている人が、いざという時に…