2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の説教要約 「赦しの原点」

○先週の説教要約 『赦しの原点』 中道善次牧師 <三度目にイエスは言われた、「ヨハネの子シモンよ、わたしを愛しているか」。ペトロは、…言った。「主よ、あなたは何もかもご存じです。わたしがあなたを愛していることを、あなたはよく知っておられます。>…

先週の説教要約 「赦しの原点」

○先週の説教要約 「赦しの原点」 中道由子牧師 <しかし、私は言っておく。敵を愛し、自分を迫害するもののために祈りなさ い。>(マタイ5:38ー48) 英語で「赦す」は、forgiveです。このforは否定の意味がありま す。つまりdon’t gi…

先週の説教要約 「鶏が二度鳴く前に」

○先週の説教要約 『鶏が二度鳴く前に』 中道由子牧師《主は振りむいてペトロを見つめられた。ペトロは、「今日、鶏がなく前に、あなたは三度わたしを知らないと言うだろう」と言われた主の言葉を思い出した》。(ルカ22:54−62)主の受難を覚え、ペテ…

先週の説教要約 「恵みを受け継ぐ」

○先週の説教要約 『恵みを受け継ぐ』 上中栄牧師 《今、神とその恵みの言葉とにあなたがたをゆだねます。この言葉は、あなたがたを造り上げ、聖なる者とされたすべての人々と共に恵みを受け継がせることができるのです》。(使徒20:28−32) 鵠沼教会で…