2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の説教要約 「人となられた神」

○先週の説教要約 『人となられた神』 上中栄牧師 《言は肉となって、わたしたちの間に宿られた。わたしたちはその栄光を見た。それは父の独り子としての栄光であって、恵みと真理とに満ちていた》。(ヨハネ 1:14-18) クリスマスは光の祭と呼ばれます…

先週の説教要約 「ここに愛があります」

○先週の説教要約 『ここに愛があります』 上中光枝牧師 《わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、わたしたちの罪を償ういけにえとして、御子をお遣わしになりました。ここに愛があります》。(Ⅰヨハネ4:7−12) アドヴェントは、ク…

先週の説教要約 『神を「父」と呼ぶ』

○先週の説教要約 『神を「父」と呼ぶ』 上中栄牧師 《あなたがたは、人を奴隷として再び恐れに陥れる霊ではなく、神の子とする霊を受けたのです。この霊によってわたしたちは、「アッバ、父よ」と呼ぶのです》。(ローマ8:14−15) 人間はいろいろな「神…

先週の説教要約 「イエスさまについていこう」

○先週の説教要約 『イエスさまについていこう』 上中光枝牧師 《わたしには、この囲いに入っていないほかの羊もいる。その羊をも導かなければならない。その羊もわたしの声を聞き分ける。こうして、羊は一人の羊飼いに導かれ、一つの群れになる》。 (ヨハネ…