年末感謝祈祷会

今年最後の祈り会でした。
仕事おさめや冬休みにて、普段参加できないメンバーや教会学校生徒も加わりました。


詩編113編を開きました。
『わたしたちの神、主に並ぶものがあろうか。主は御座を高く置き
なお、低く下って天と地を御覧になる。
弱い者を塵の中から起こし、乏しい者を芥の中から高く上げ…』


最も高い御方が最も低くなってくださったのがクリスマスです。
わたしたちを顧みて、塵芥(ちりあくた)の中から引き上げてくださいます。
どん底でも共にいて立たせてくださいます。
ルターは、「神は1番高い方なので、ご自身は上を見る必要も横を見る必要もない。
ただ、人を顧みられるのみである」と語ったそうです。


祈り会後、みんなで大掃除をし昼食をいただきました。
大家族でテーブルを囲むのはいいですね。
この年もあらゆる世代が和やかに交わり、共に活動できたことを感謝します。


来年は、礼拝からスタートです!
神様が備えてくださっている祝福に期待しつつ。

元日の礼拝
   1月1日(日) 11時〜

   聖 書:マタイ福音書第3章13〜17節
   説 教:『新しく始まる』上中栄牧師