小羊チャペル・♪世界のすべては神様によってつくられた♪

インフルエンザが流行しています。
子どもが重症になりやすいとのことで、流行中の幼稚園では全体でお休みになっているところもあるそうです。


というわけで今日の小羊チャペルは少人数でしたが、子どもたちは元気に集まりました。
  

身体や楽器を使って讃美した後、
みんなで歌いながら、絵本:「あの空はどうして青い」を観賞?しました。
静かに聞くのがにがてな子も元気に参加です。


モーリーのミニミニ英会話は、「愛を伝える言葉」でした。
「アイ ラヴ ユー 」ママにハグ♡
「サンキュー」 ママからむぎゅう♡
「アイム ハッピー」 ばんざーい♡
声と身体で愛を伝えました。

クラフトは冬の部屋飾り。
雪の切り絵をお母さんと作りました。
12に折りたたんだ折り紙を思い思いにカットし、
開くと6角形の雪の結晶のようなデザインです。
子どもたちは〜どんな模様にできたかなあ〜とそれはそれは嬉しそうにそ〜っと開いていました。
いろいろな雪の結晶の写真を見ながら作りました。


雪国育ちの私は子どもの頃、降ってくる雪をジャケットの腕に受けて、
その美しい形を飽きずに眺めていたことがあります。
身体が芯まで冷えてもあまりに綺麗で、いつまでも眺めていました。
全部違う形で全部同じ6角形!!
どうしてこんなに神秘的な出来事が起こるのかと不思議でなりませんでした。

自然の法則も感動する心も神様、あなたのつくられたものだったんですね! 


♪それは、神様のみ言葉の業です〜
世界の全ては、神様によってつくられた〜〜〜〜〜〜〜♪
(「あの空はどうしてあおい」歌集「ともようたおう」より)