2022年5月29日の説教要約 「その子の名はイエス」

2022年5月29日の説教要約

                「その子の名はイエス」  中道善次牧師

                                                            《マタイによる福音書 章21節

 

今日のヘブライ語は、イェシュアです。それは私たちが信じているイエス様の名前「イエス」のヘブライ語の発音のことです。ユダヤ人は、イエスのことを、イェシュアと言います。

エスと言う名前の意味は、「救い」あるいは「解放」であります。

マタイ1:21では、「その子をイエスと名付けなさい」と御使ヨセフに告げました。その子の名前の意味は「自分の民を罪から救うからである」です。

 

1.イエスはキリスト

イェシュアという名前は、ヤシャーというヘブライ語の動詞から出ております。

ヤシャー意味は、解放、助け、勝利、救済、救いであります。

そしてヤシャー(救い)という言葉を名前の中に含んでいる人物は、旧約聖書ヨシュア(イェホシュア)、預言者イザヤ(イシャヤフ-、最後のヤフーは、主という意味で、主は救い)、預言者ホセアです。

イスラエルを約束の地に導いたのがヨシュアです。ヨシュアの戦いには勝利が常にありました。そして、エジプトを脱出したイスラエルの解放と救いを完成させたのがヨシュアによるカナン征服です。

預言者イザヤは、救いの預言をしました。特にイエス様の十字架による救いをはっきり預言したのがイザヤでした。

預言者ホセアは、罪を犯した妻の身代わりになるように痛みを負った預言者でした。自分の行動を通して、罪を背負うイエス様の姿を現したのでした。

イェシュアという名前と共に、大切なお名前、イエス・キリストについて述べます。

キリスト教をよく知らないと、イエス・キリストとは、イエスが名前で、キリストが名字なのかと思ってしまいます。しかしイエス・キリストというのは、それだけで私たちの信仰を表す言葉であります。

口語訳聖書では、次のようになっております。

マタ 16:16 シモン・ペテロが答えて言った、「あなたこそ、生ける神の子キリストです」。

新共同訳では、キリストがメシアになっております。

マタ 16:16 シモン・ペトロが、「あなたはメシア、生ける神の子です」と答えた。

私たちがキリストと呼んでいる言葉は、ヘブライ語ではメシアであります。

エスは、私たちの罪の救い主としてこられました。そしてユダヤ人にとっては、待ち望んでいたメシアであったのです。

ユダヤ人でイエスを信じた人々は、自分たちのことをメシアニック・ジュウと呼びます。

彼らは、次のように自分たちの信仰を言い表すのです。イェシュアは、メシア。

私たちは、イエスはキリスト、救い主と言うのです。

ペトロが大胆に行った言葉を私たちは忘れてはならないのです。

使徒 4:12 ほかのだれによっても、救いは得られません。わたしたちが救われるべき名は、天下にこの名のほか、人間には与えられていないのです。」

 

2.イエスの名前を使う

使徒言行録3章には、産まれながら足の不自由な男が癒やされた記事があります。

使徒言行録3章1~8節を読みます(引用省略)。

私はフラー神学校で学んでおりました時、サインズ&ワンダーズという授業を受けました。「しるしと不思議」という科目です。私が受けた授業の中で、皆さんも、病の癒やしのために祈ったらいいのです。そう勧められたのです。そして教授が言うのです。イエスの名を使って祈ることは、クレジットカードを使うようなものである言いました。

カードを使い慣れていない私は、海外でカードを使う時、だめなときのために現金を用意したことがあります。

エスの名前を使って祈るとき、本当にイエスの名前を使って祈りが聞かれるのかと心配します。

南米の牧師と祈ると、彼は祈ったことに対して心配しないことに気づきました。彼は言うのです。だってイエスの名前によって祈ったから。聖書に書いてあるとおりにしたから。彼はイエスのお名前を使って祈ったことに対して、支払いがなされないことはない固く信じているのです。

私たちは、祈っても、その通りにならない事を心配していることがあります。

ペトロは使徒3章で言うのです。自分たちの信心深さが足の不自由な人を癒やしたのではない。

エスの名による信仰が癒やしたのだと宣言するのです。

私たちも、イエスの名前を使って祈ることを実践したいと思います。

 

3.イエスの名に全てがある

「イエス、わが全て」という賛美があります。日本語に訳された歌詞を紹介します。

喜び、平安、愛、イエスの名前にある

信仰、恵み、御救い、イエスの名前にある

幸せ、赦し、永遠の命、心の全ての希望、イエスの名前にあり

エスの名前に10の祝福が伴っているのです。

原曲の英語を調べてみました。24のイエスの名による祝福があるのです。それを紹介します。

Truth 真理 beauty 美しさ happiness 幸せ health 健康 heaven 天国

peace 平和 rest 安息 joy 喜び gladness うれしさ forgiveness 赦し

life everlasting 永遠の命 free 自由 All that I long for 私が慕う全て

all that I need 私が必要とする全て welcome 受け入れ pardon 許し

hiding place 隠れ場 harvest 収穫 sunshine 輝き friendship 友情

fulfilment 達成 blessing  祝福 hope for tomorrow 明日への希望 help for today 今日の助け

エス様!そう呼ぶとき、私たちの全てとなってくださるのです。

南米の人は、スペイン語で、「イエスのお名前によって」を祈りの中で何度も使います。

ノンブレ・ヘスースです。ノンブレが名前、ヘスースはイエスです。

私たちは、「イエス様のお名前によって」が来ると、祈りの最後だと思います。しかし彼らはノンブレ・ヘスースを祈りの中で何度も使います。

今日はイエス様の名前によって学校に行く、勉強をする、仕事をする。

何でもイエス様の名前なのです。

それはイエスの名前の中に、今日の助けも、明日の希望も、達成も友情も祝福も含まれているからです。

私たちもイエス様のお名前によって祈り、日々の歩みをいたしましょう。