2023年12月24日の説教要約 「ひとりのみどりご」

2023年12月24日の説教要約

                「ひとりのみどりご」     中道由子牧師

 

《ひとりのみどりごがわたしたちのために生まれた。ひとりの男の子がわたしたちに与えられた。権威は彼の肩にある。『驚くべき指導者、力ある神、永遠の父、平和の君』と唱えられる。 》(イザヤ書9章1~6節)

 

1、大いなる光

預言者イザヤが生きていた時代、紀元前8世紀にイスラエルとユダを襲った戦争は、無政府状態、霊的混乱の暗闇の中で終わりました。

高慢でかたくなな心を持つイスラエルの民は、神の言葉をないがしろにして、拒みます。神様は何度も彼らに預言者を通してみ言葉を送り、勧告を与えます。

でも、彼らは裁きが臨んでも、自分たちの力で十分に回復できると大言壮語します。

神は彼らの高慢とかたくなさをへし折るために、アッシリアの王を立ち上がらせます。

アッシリア軍は、イザヤがユダの王アハズと会ってから数ヶ月で北イスラエルの領土、ゼブルンとナフタリを制圧しました。北イスラエルの領土です。

しかし、民は国が滅ぼされても主に立ち返りません。

アッシリアは、神の民を裁くために主が用いられた道具に過ぎません。

私たちの人生の中で私たちが謙虚になるために神が人を用いられることがあるでしょう。

しかし、ここで主がご自分のわざを成し遂げられると、アッシリアもまた、アッシリア自身のかたくなな心と高ぶりにより、裁かれることになります。

ゼブルンとナフタリの地は、異邦の民の影響を最も多く受ける場所でした。

そこには霊的な苦難だけでなく、戦いの痛みや圧政者の暴虐による苦しみがありました。

 今から2700年前も人々は闇の中にいました。

しかし、主はイザヤに、その闇の向こうにあるものを預言させたのです。

 このイザヤ書 9章1~7節はイエス・キリストにより成就しました。

マタイによる福音書4章12~17節「イエスは、・・・、ナザレを離れ、ゼブルンとナフタリの地方にある湖畔の町カファルナウムに来て住まわれた。それは、預言者イザヤを通して言われていたことが実現するためであった。『ゼブルンの地とナフタリの地、湖沿いの道、ヨルダン川のかなたの地、異邦人のガリラヤ、暗闇に住む民は大きな光を見、死の陰の地に住む者に光が射し込んだ。』そのときから、イエスは、『悔い改めよ。天の国は近づいた』と言って、宣べ伝え始められた。」

 主は最初にゼブルンとナフタリ、ガリラヤの地で福音を伝えたのです。

あの過去にアッシリアによって制圧されたゼブルンとナフタリで。

これは預言者イザヤを通して言われた事が、このように成就するためでした。

このナフタリとゼブルンの地に700年くらいを経て、大逆転が起こったのです。

現在私たちが直面し、経験している闇、辱め、苦しみは何でしょう?

神様は、主を信頼するあなたに逆転の恵みを与えてくださいます。

 

2、4つの名前 

闇を照らす光としてその方は、ひとりのみどりごとしてお生まれになられます。

そして、ひとりの男の子として、私たちに与えられます。

これはイエス・キリストによって成就しました。

エスは100%神であり、100%人間です。

イザヤはそのような方がメシヤとして来てくださると預言したのです。

ここには、この方がどのような方であるのかが、四つの呼び名で表されています。

まず第一に、この方は「驚くべき指導者」、ワンダフル・カウンセラーです。

エスは私たちの心の中で考えていることも含めて、私たちのすべてを知っておられ、私たちの人生における完全な計画も持っておられ、その道を示してくださる。

私たちにとって何が最善であるのかを知って、その道に導くことができるのです。

この方はただアドバイスをしてくれるだけでなく、そのアドバイスを実行する力を持っておられる「力ある神」です。アドバイスをされたら、そのアドバイスをあなたが実行するために必要な力を与えてくださいます。この方は無から有を、すべてのものを造られた創造主なのです。この全能の力をもってあなたを助けてくださいます。

それから、ここには「永遠の父」とあります。

赤ちゃんとして生まれてきますが、父でもあるのです。

父親とはどういう存在でしょうか。

皆さんも父親ならばわかるはずです。子供が悲しんでいたら、子供が傷ついていたら、父親であるあなたの心は動きます。子供が何かで悩んでいたら、何とかして助けてあげたいと思うものです。イエス・キリストは父親の心を持って、悲しんでいるあなたを、苦しんでいるあなたを、必要を抱えているあなたを、黙ったまま傍観しておられる方ではありません。私たちの救い主、イエス・キリストは父の心を持っておられます。

そして、ここには、永遠の父とあります。単なる父ではなく、永遠の父です。

肉の父親は年を取るとこの世を去って行かなければなりません。

しかし、イエスは永遠の父として、この世の終わりまであなたとともにいます。

そして、キリストについてここにはもう一つの呼び名で紹介されています。

それは「平和の君」です。この方は平和の王として来られました。

この地上には、どこを見ても平和はありません。多くの戦争が繰り返されています。

この平和はお金で買うことはできません。ただ十字架に付けられて死なれたイエス・キリストを信じ、神と和解することによってのみもたられます。

キリストは、ご自分の死によって敵意を廃棄されました。それは平和を実現するためであり、私たちが神と和解するためでした。

エス様が生まれてくださったのは、私たちが神様と仲直りするため、二つに分かれたものを一つにするためです。

エス様を信じることによって、あなたの心にまことの平和が、平安が訪れますように。